kashineeの雑記帳

試される大地に住んで数十年 北海道のネタや手作りの事など

氷点下20℃

今日は朝からグッと冷え込んだ。

隣の町はなんと氷点下20℃。

 

私の町は氷点下11℃。

これでも十分寒いのに、氷点下20℃は凍てつく寒さ。

f:id:kashinee:20160129144635j:plain

これが氷点下20℃の辺り。

車のヒーターが効いてないのかと思うぐらいドア側から冷えてくる。

窓は凍りつく。(ヒーターは全開です)

 

道の向こうは白くて何も見えないけど、これでも前には大型車が走っているのですよ。

大型車の舞い上げる雪で、視界はこの通り。

これが追突事故の原因。

これにもっと雪が降ればホワイトアウトともいう。

白い悪魔とは良く言ったものです。

 

今日はそこを通り抜けて、難所の峠を通り抜け、車で往復4時間。

名寄市まで行ってきました。

f:id:kashinee:20160129145053j:plain

 

f:id:kashinee:20160129145303j:plain

 

 

道中、雪、雪、雪で市街地に入ると交差点は高~い雪の山。

 

冬の遠出はいつだって命の危険を感じます。

 

 

 

f:id:kashinee:20160129151755j:plain

ここまで晴れたら安心なんだけどね。

無事、用事を済ませて帰路に就く。。。